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検索エンジンの最適化とGoogle・yahoo対策


検索エンジン最適化(SEO)

現在インターネットで情報を検索する際、ほとんどの人はyahooやGoogleといった検索エンジンを使用しています。またインターネットユーザーの80%は検索結果の2ページ目までしか見ないという統計結果があります。

つまり検索エンジンでの検索結果の2ページ目までにあなたのページが表しされなければあなたのホームページはネット上に存在していないことと同じといえます。

そこでSEO(検索エンジンの最適化=Search Engine Optimization)を行いあなたのページを検索エンジンの上位に表示させるサービスが注目を集めています。


Google対策
■アンカーテキスト対策
アンカーテキストとは他サイトからリンクしてもらうときの文字列のことです。
Googleで検索した場合、アンカーテキストの文字列がそのページのキーワードとして認識されます。またより多くのサイトから同じ文字列でリンクされることによりリンクされたページはアンカーテキスト内のキーワードに於いて高く評価されます。

具体的には、Googleで「観光」と検索した場合、「観光」という文字列でリンクされているページがGoogleの検索結果でより上部に表示されることになります

またアンカーテキストとなる文字列で圧倒的に多いのは当然のことながら「ホームページのタイトル」です。よってホームページでタイトルを付ける場合はより多くの人が検索キーワードとして入力しそうな言葉を使う方がGoogleでの検索結果が上部に表示される可能性が高くなります。

■リンク(ページランク)対策
Googleのページランクを上げるためには自サイトへのリンクを増やすことが重要となりますがここでのポイントとして、GoogleはCGIページでのリンクをカウントしていません、つまりKENTwebなどで配布されている自動リンク集などにいくら登録してもGoogleの表示順位を上げるという意味では無意味なものとなります。

では、どういったリンクがカウントされているかというとページの拡張子が.htmもしくは.htmlのものです。また同じリンクでも同系統のサイトにリンクされている方がより上位に表示されます、具体的にいうと「○○観光案内所」という名のサイトの場合、他の観光関連や旅行関連のサイトから「○○観光案内所」という名でリンクされていればいるほど「観光案内」というキーワードで検索したとき上部に表示される可能性が高くなります。

PageRankTMについて

PageRankTM は、Webの膨大なリンク構造を用いて、その特性を生かします。ページAからページBへのリンクをページAによるページBへの支持投票とみなし、Googleはこの投票数によりそのページの重要性を判断します。しかしGoogleは単に票数、つまりリンク数を見るだけではなく、票を投じたページについても分析します。「重要度」の高いページによって投じられた票はより高く評価されて、それを受け取ったページを「重要なもの」にしていくのです。

こうした分析によって高評価を得た重要なページには高いPageRankTM (ページ順位)が与えられ、検索結果内の順位も高くなります。PageRankTM はGoogleにおけるページの重要度を示す総合的な指標であり、各検索に影響されるものではありません。むしろ、PageRankTM は複雑なアルゴリズムにしたがったリンク構造の分析にもとづく、各Webページそのものの特性です。

もちろん、重要度が高いページでも検索語句に関連がなければ意味がありません。そのためにGoogleは洗練されたテキストマッチ技術を使って、検索に対し重要でなおかつ、的確なページを探し出します。


(斜体部はGoogleページからの引用)

□ポイントと注意点
  • ページランクはGoogleツールバー上にマウスをあてると表示されます。(4/10といった具合)また自分のページがどこからリンクされているかを見るにはツールバーのページ情報→リンク元から見ることが出来ます。
  • たとえHTMLページにリンクされていたとしてもリンク元のページをGoogleが認識していない場合もあります。そんなときはGoogleのサイトの登録でそのページを登録してみましょう。
  • yahoo!に登録されているとGoogleのページランクは跳ね上がります。本気でアクセスアップをねらうならばyahoo!への登録は必須です。
  • 相互リンクをお願いする場合、トップページからリンクを張られるのとその他(リンクページなど)からページへリンクを貼られるのではページランクが変わってきます(トップページの方がポイントが高くなります)もし相互リンクの相手がトップページにリンクを張ってくれた場合、自分もトップページにリンクを張るのが礼儀となります。

■トップページ対策
アンカーテキスト&ページランク対策と並んで重要なのが「トップページ対策です。
Googleではロボットがサイトを見て回る際、ページ内のテキストの文字の大きさや配置、などを認識し独自評価により総合点の高いものから順に表示して行きます。

たとえば「観光」というキーワードで検索した場合、自分のサイト内に「観光」というキーワードをロボットの特徴を押さえて配置して行けば、何も対策をしていないサイトに比べ上位に表示されると言うことになります。

具体的なテクニック

○重要度の高いテキスト文字を何回も掲載する
「観光」関連のサイトならば、「観光」という文字を同一のページ内で何度も使用する。
ただ、闇雲に連呼するのは逆効果でページ全体の文字総数の5%位が目安という。

○見出しタグ(<H1>)を活用する
見出しタグを使用することにより、このホームページがどんなことを強調したいのかをロボットに伝えることが出来ます。ただし見出しタグの使用は1ページにつき一回が限度です。

(使用の手順)
標準モードの場合
見出しにしたい文字を選択し、メニューバーから「挿入」→「段落」→「見出し1」を選択します。

(どこでも配置モードの場合)
見出しを付ける位置にカーソルを移動し、メニューバーから「挿入」→「段落」→「見出し1」を選択し、後に文字を入れます。

○ページ上部にページのPRを簡潔に記述する。
ページ上部のテキストは下部のテキストよりも重要と認識されます。「観光」というキーワードも上部にあればあるほど検索結果が上位になります。出来れば<body>ダグのすぐ後ろが望ましい。

○いろいろな言い回しを使う
検索してくるお客さんがいつもこちらの思い通りの文字を打ってくれるとは限りません。
たとえば「おすすめ」というキーワードでは「おすすめ」のほかに「お勧め」「お奨め」「お薦め」などの言い回しがあります。ページ内でいろいろな言い回しをあえて使うことによりヒットする確率が上がります。

どの言葉がもっともポピュラーかを調べるには書く言葉をGoogleで検索してみましょう。
キーワード「おすすめ」で検索した場合。
おすすめ 約5,400,000件
お勧め 約2,000,000件
お薦め 約602,000件
という検索結果が出ました、つまりインターネット上でもっともポピュラーな「おすすめ」は「おすすめ」であることがわかります。

○太字文字や斜体文字をキーワードに使用する。
太字や斜体も上のH1ダグと同様の効果があります。

yahoo!対策

yahooは日本で見られているポータルサイトであり、かつもっとも使用されている検索エンジンです。
ここに登録されているのといないではアクセス数に雲泥の差があります。

yahoo!に登録されると様々なメリットがあります。

  • 大幅なアクセスアップが可能
  • 「yahoo!登録サイト」ということで箔がつき、他のポータルからもリンクされる可能性がある
  • Googleのページランクが大幅に上がる。

では、どのようにすればyahooに登録されるのでしょう?

yahooは他の検索エンジンと違い、ひとつひとつのページをサーファーと言われる人間がチェックしお眼鏡にかなったサイトのみが手動でリンクされます。そのためyahooに登録されるにはひたすら「すごい」ページを作るしかありません。ぶっちゃた話、中小零細の無名企業・個人の営利サイトなどが無料で登録されることはほとんど不可能と思ったほうがよいでしょう。

しかし、本気でアクセスアップを目指していたりホームページで販売を行おうとしている場合、どうしてもyahooの登録は不可欠です。そこで利用したいのがyahooが行っている「ビジネスエクスプレス」サービスです。このサービスは有料(52500円)にてyahooサーファーがあなたのサイトをチェックし、問題がない場合はyahooディレクトリに追加してくれるというものです。

(詳細はyahooのサイトをチェックして下さい)52500円という金額が必要ですが一度登録されると追加費用は必要なく大幅なアクセスアップが可能となるため楽天などのショッピングモールに入るのに比べても超リーズナブル(楽天の場合、初回前金6ヶ月分計30万円&半年後より月々5万円が必要、但し各種サービスあり)に自分のサイトをメジャー化出来ます。本気でアクセスアップや物品販売を考えるのであればこの出費は必要経費と考えましょう。

ビジネスエクスプレスとは?
3000万人以上が利用する場で自分のサイトをアピール!
Yahoo! JAPANのサイト登録の審査を速やかに行うサービスです。
Yahoo! JAPANの利用者数はユニークユーザー数3353万人(*1)。
インターネットユーザーの約8割が利用しております。
御社サイトをYahoo! JAPANに登録することにより、3000万人以上の潜在顧客にあなたのサイトを宣伝することが可能です。
ビジネスサイトの大きなプロモーションになります。

http://event.yahoo.co.jp/docs/event/bizexp/
より引用





    

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